• 最新ニュース

2016.11.05

ギター製造密着!工場見学!!

2016年10月27日(木)、ギタークラフトコース1年生が

愛知県内の企業へ工場訪問に行ってきました。

午前に訪問させて頂いた企業は、アイチ木材加工株式会社。

1980年に設立した楽器用単板や合板の製造を行っている企業です。

今回の見学はギター製作で使用する木材の種類やグレードの選別、

木材の保管方法を学ぶことが目的です。

「普段あまり見ることができない木材を多く見ることができました。

従業員の働く姿を間近で見ることができとても良い経験になりました。

特に機械での加工には圧倒され、より詳しく勉強しようという意欲がわいてきました。」

とコメントしている学生もいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

午後からは、株式会社寺田楽器蟹江工場を訪問させていただきました。

さまざまなギターを製造する有名メーカー。

アコースティックギターやクラシックギターも製作しており、

創立は1961年と歴史を感じます。

今回の見学は、量産工場のラインによる生産を見学し、

製造工程についての理解を深めることが目的です。

「普段、店頭で売られている楽器がつくられている様子を見ることができ、

『ここまで手をかけているのか!』

『これだけの人数でここにある本数を仕上げているのか!』と驚きました。」と

コメントしている学生もいて、技術力の高さを学ぶこともでき、

さらに、各工程で必要な工具等への工夫をしっかりと確認することができました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

  最新ニュース 一覧へ