音楽・楽器業界で生きぬくための技術と心を、丹念にじっくりと育む。

本校独自の指導ポイント

ポイント1 クラス担任制 一人ひとりを大切にきめ細かく指導

本校ではクラス担任制度を採用し、常勤職員を中心に一人ひとりの進度、技術習得状況に合わせたきめ細やかな指導を実施します。それぞれの課題や弱点を確実に克服できます。

ポイント2 段階的カリキュラム 基礎力養成から国家検定対策まで

基礎から難易度の高い技術までを、着実にマスターできるカリキュラムを編成。本校独自のオリジナルテキストを授業の幹におき、つまずくことなく学習を進めていきます。

ポイント3 多彩な体験型学習 通常授業以外にも手厚い指導

通常授業以外の手厚い指導体制も本校の魅力の一つ。合宿研修・工場見学・楽器フェア見学などの実践スキルを高める課外活動と、海外研修・学園祭・スポーツ大会などの主体性、コミュニケーション能力を高める学校行事により高度な技術習得と人間的な成長をともに支えます。

ポイント4 インターン実習 実務に直結する実践力の養成

地元楽器店の協力のもと、ピアノ調律科と管楽器リペア科では、児童福祉施設や小中学校を訪問し無償で調律や修理を行うインターン実習を実施。楽器愛好者とコミュニケーションを図りながら学んだ技術を実社会の中で実践する貴重な機会となります。

ポイント5 充実した設備・備品

ピアノ調律科では一人一室の完全防備の個別実習室があり、ギタークラフトコースには塗装ブースや木工機械室などを完備しています。また他コースにおいても、電動工具・バーナーなどの専用修理工具はもちろん、自分の作業台で学ぶことができます。

ポイント6 サプライズな特別講師

元バークリー音楽大学講師で、相田翔子や福山雅治、浜崎あゆみや須川展也などレコーディングやツアーサポートをこなす世界的なギタリストの吉田次郎氏をはじめ、日本吹奏楽指導者協会の名誉会長でソニー吹奏楽団常任指揮者の秋山紀夫氏など、多彩な特別講師陣が指導にあたっています。

ポイント7 業界を深く理解できる授業 音楽・楽器業界の“今”を把握する

最先端の技術に触れる工場見学や、世界的なメーカーの経営者や技術者による特別講義、世界水準の楽器ビジネスを体感する海外研修など、音楽・楽器業界を理解し、最新の動向を把握できる様々な学びの場を取り揃えています。

ポイント8 高い就職率 卒業生や業界との密な連携と手厚い就職支援

就職支援係では、一人ひとりを希望の進路に導けるように定期的な個人面談やガイダンスにより、職業選択や就職活動をサポート。さらに、卒業生によるOB・OG講話や校内での企業説明会の実施により、職種・業界理解や学生の就職斡旋等のサポートを行っていきます。

ポイント9 企業との太いパイプ 音楽・楽器業界のニーズに完全対応

本校では教職員が全国の企業を訪問して現況について細かくヒアリングをした上で、業界のニーズに応じた人材育成に努めています。また、経営者の方とともに教育課程編成委員会を設置し、客観的に授業内容を見直すことで、業界からの厚い信頼を得ています。

ポイント10 卒業生との太いパイプ 広がる卒業生ネットワーク

創立35年による卒業生ネットワークが同窓会組織により確立しており、世代を超えた情報交換やビジネスの相談など密なコミュニケーションがなされています。また現場ニーズに応じた卒業生研修を行うなど、卒業後も安心できるバックアップ体制が得られます。

page top