ピアノ調律科Piano tuning

調律・整調・修理の技術を
段階的に習得。さらに、⾳楽教養を
備えた調律師へと⾼みを目指します。

90分間2回取り調律ができるよう、現場環境を踏まえた個別実習室で何度も訓練し、⾳程を整える技術を習得。 グランドピアノの⼀定レベルの整調技術(鍵盤の微妙なタッチ調整)、鍵盤割れや断線の修理技術、部分塗装の技術も習得します。加えて、ピアニストなどの理解を深め、⾳楽⽂化についての教養も備えていきます。

カリキュラムフロー

実技科目PICK UP

グランドピアノ調律

グランドピアノ調律

アップライトピアノはもちろん、グランドピアノの調律を学べます。1年次はアップライトピアノの基礎的な技術を習得し、2年次からグランドピアノの技術を習得していきます。卒業基準を同Hz90分とし、一般グランドピアノユーザーに対応できるレベルの技術を習得していきます。

グランドピアノ整調

グランドピアノ整調

整調も調律と同じく、2年次からグランドピアノの技術を習得。グランドピアノの全調整項目を一つひとつ丁寧に習得していきます。卒業基準を40分間1オクターブ調整とし、一般グランドピアノユーザーに対応できるレベルの技術を習得していきます。

修理 応用

修理 応用

部分的な修理ではなく、1台全ての部品交換や加工の技術を習得していきます。フレンジコード全交換、ハンマーファイリング、鍵盤ブッシングクロス全交換など、需要の高い修理を習得。加えて、外装クリーニングにおいてポリッシャーを扱うこともできるようになります。

総合実践力 発展

総合実践力 発展

1年次に習得した「調律、整調、修理」の知識や技術を使い、1台のピアノを整備するために必要な作業と時間を割り出し、1人で全工程を行うようにしていきます。加えて、国家技能検定「ピアノ調律技能士」の受検対策も行い、合格に必要なノウハウやスキルを磨いていきます。

講義科目PICK UP

業界ビジネス 基礎・応用

業界ビジネス 基礎・応用

ピアノ業界を取り巻く環境や構造、業種などを学習します。加えて、電話でのアポイントメントや営業の応酬話法などロールプレイングをしていきます。そして、調律師として必要とされる業務のノウハウやスキルを磨いていきます。

総合実践力 応用

総合実践力 応用

技術以外にもピアノメンテナンス用品や耐震グッズの設置、ピアノ椅子の組み立て方などに関する学習を通して、商品知識や商品説明力を身につけていきます。そして、店舗接客や訪問調律を行う際に役立てていきます。加えて、ピアノ技術に必要な品質管理も学習します。

1週間の時間割例

Mon Tue Wed Thu Fri
19:05〜10:35 業界ビジネス 調律 ビジネス
コミュニケーション
調律 調律/整調/修理
210:50〜12:20 音楽教養 調律 楽器知識 調律 調律/整調/修理
313:10〜14:40 調律 調律/整調/修理 調律 調律/整調 ピアノレッスン
414:55〜16:25 調律 整調/修理 調律 整調 ピアノレッスン

※授業前や放課後は教室を開放していますので、実技練習などをすることもできます。

学生VOICE

Interviewee Y.Iさん

憧れのピアニストの専属調律師になることが、私の夢。世界の一流ピアニストのコンサートチューナーとして活躍する卒業生を輩出しているこの学科に魅力を感じました。「職業実践専門課程」認定校であり、企業との相互協力で人材を育成していることも入学の決め手に。授業では、調律・整調・修理技術のほか、楽器のルーツや作曲家など、幅広い知識を学べます。防音の個別実習室で集中して個人練習もできるため、日々成長を感じられています。

資格取得

  • 舞台機構調整技能士(国)
    ※舞台・ギターリペアコース選択者
  • ピアノ調律技能士(国)
    ※ピアノ調律コース選択者

ピアノ調律技能士

厚生労働大臣から認可された、ピアノの調律に関する技能を証明する技能士資格。
資格区分は1〜3級に分かれ、学科試験と実技試験があります。

ピアノ調律技能士

国家検定「ピアノ調律技能士」の試験に向け、1級技能士の教員が指導にあたります。

ピアノ調律技能検定の試験会場

本校は、ピアノ調律技能検定の試験会場に認定されています。慣れた環境で試験に臨むことができるため、心理的に大変有利です。

就職分野

楽器店所属の調律師やコンサートチューナー、メーカーや修理⼯房での技術者なども目指せます。

調律師として楽器店に所属したり、メーカー、調律事務所、修理⼯房など、全国各地で活躍できます。さらに、嘱託調律師としてフリーで活躍したり、独⽴して⼯房を設⽴することも目指せます。卒業⽣の中には、海外就職を果たし、世界の⼀流ピアニストのコンサートチューナーとして活躍している⽅もいます。

  • ピアノ調律師
  • コンサートチューナー
  • 製造スタッフ
  • 販売スタッフ
  • 修理スタッフ
  • など