学期末になり、ピアノの整備を行い
ました。半年間、毎日授業や練習で
ピアノを使うため、埃が溜まったり、
整備不良がおこる場合があります。
それらを直し、綺麗な状態で夏休み
を迎えられるようにしていきます。
2年生になり一連の流れを自ら組み
立て、後輩に指示を出せるように
なりました。どのように伝えたら
わかりやすいのか、今どの作業で
人手が足りていないのかなどを相談、
把握しながら進めていきました。
初めは慣れず、上手く伝えることが
できませんでしたが、回数を重ねる
毎に一気に伝えるのではなく、段階
を踏んで少しずつ伝えた方が理解し
てくれることに気づくことが出来ま
した。
今後、後輩に指示を出す機会は多く
あると思います。今回の教訓を活か
していきたいと思います。