• 学生ブログ

2023.12.20

音楽サービス創造482

先日、コンサート制作の授業でヤマハミュージック名古屋店に訪問し、イベント企画についての講義をしていただきました。そして、店内を見学しながら、自分で企画をいくつか考えました。スポーツ、アニメ、ゲームなどと音楽を掛け合わせたイベントを行うことで「楽器を演奏しない」お客さまにアプローチを主にかけて行くことを知りました。アニメなどを切り口に楽器店へ足を運んでいただくため、「楽器のプロモーションイベント」は行わないという集客方法に驚きました。

「ぼっち・ざ・ろっく!」という、バンド活動をする高校生の姿を描いたアニメとのコラボイベントも開催されており、テーマ曲のイントロにギターで挑戦できるワークショップを行うなど、アニメからギターに興味を持った方へのアプローチ方法を伺うことができました。

講義後に店内を回りつつ企画を考えていると、「誰がターゲットなのか」「企画の目的はなにか」という根本の部分を考えるのが難しくて、「参加者が楽しいと思う企画というだけじゃだめなんだ」と気付きました。自分で企画をしてみた後には、楽器未経験者が楽器店へ足を運ぶキッカケを作り続けるための企画一つひとつは、とても参考になりました。

  学生ブログ 一覧へ