先日、実家に居る両親へ誕生日&父の日の
プレゼントを贈りました。母には香水にも
なるハンドジェルを、父には名前入りの焼
酎グラスを選びました。
私はプレゼントを選ぶ際、オンラインスト
アではなく、実店舗で店員さんに相談に乗
ってもらうことが多いです。「商品を直接
確認できる」ことに加え、「接客を学べる」
ということが理由です。
さまざまな店員さんの接客を見ていると、
「もっと相談したい」と感じる店員さんの
特徴が見えてきます。そのような店員さん
は、お客さまの要望を「聴く」という力に
長けている印象がしました。この「聴く力」
は非常に重要なコミュニケーションスキル
で、日常会話や就職活動など、さまざまな
場面で活用できると思います。私も「聴く
力」を意識して学生生活を送っていきたい
です。