• 最新ニュース

2025.12.14

楽器店でイベント企画に挑戦!ヤマハミュージック名古屋店で学んだ“つくる側”の仕事

2025年11月14日(土)、音楽サービス創造学科2年生は「コンサート制作」の授業の一環として、ヤマハミュージック名古屋店を訪問しました。

普段の授業ではクラシックコンサートの企画・運営について学んでいますが、今回は“楽器店がイベントをつくるとき”の企画の目的や運営の流れを詳しく教えていただきました。

今年の授業では、ただ話を聞くだけではなく、実際に店舗のフロアを歩きながらアイディアを出し合い、グループごとに「自分たちならどんなイベントを開くか?」をまとめてプレゼンするという新しい実習にも挑戦しました。

限られた時間の中でも、学生たちはしっかり話し合って企画を組み立て、店長や講師の先生を前に自信を持って発表していました。

発表後には、

「短時間でここまでまとめられたのは素晴らしいですね。発表の姿勢もとても良かったです。」

と嬉しいお言葉もいただき、学生たちにとって大きな自信につながる貴重な学びの時間となりました。

  最新ニュース 一覧へ