弦楽器製作科
ギタークラフトコース 2年

挑{いどむ}

クラフトマンシップを抱き、
様々なユーザーと関わる「手」
製作をベースにリペア技術にも挑む学科

設計図作成から木材の加工法や塗装技術、組み込み調整までの技術を体系的に習得していきます。

2年間で計5本のギターとベースを製作しながら、設計図作成や木材の加工法、塗装技術、組み込み調整の技術を効率よく習得。そして、製作を通して構造を理解し、配線パーツやナット、フレット交換、バランス調整などの修理や調整技術も習得していきます。さらに、 販売力も身につけ、製造以外の就職分野も目指せます。

どのような2年間を送るの?

クラス担任制で一人ひとりの進度や技術習得状況に合わせた指導を実施。さらに、段階的カリキュラムで、基礎から難易度の高い技術までを着実に習得していきます。製作・リペアの各専門プロ講師陣からのきめ細かい指導によって、一人ひとりの技術レベルを確実なものにし、現場実践力を磨いていきます。

工場を訪問し、繊細な楽器づくりとメーカーのポリシーを肌感覚で捉えます。


楽器フェアを見学し、新商品の情報収集やショーアップの方法などを学んでいきます。

どのような進路が目指せるの?

楽器店や製造会社のほか、ギター製作工房やLM(軽 音楽)ショップで、技術スタッフとして全国で幅広く活躍できます。さらに、卒業生の中には、製造会社に勤務し、WEB事業部で自社のHPやSNSを使い情報発信をされている方や、楽器商社に勤務し、海外業務に携わる方もいます。
進路指導担当者が、キャリアガイダンスや企業訪問、個別面談などにより、適切なサポートを行いながら、希望に基づいた進路選択や就職分野、候補企業を見出していきます。さらに、音楽・楽器業界企業とのパイプを活用した更なる求人開拓を目指し、情報収集や就職活動の手助けを行います。

インターン実習

実践を積むため、楽器店やイベント会場などの様々な現場でインターン実習を実施します。

資格

ギター製作や修理・調整技術を集中して学べる最新の実習室を完備。さらに、ムクの板からギターを形作っていくための木工機械の専用ブースやスプレーガンを使い、ギターを塗装する専用ブー ス、塗装後のギターを乾燥させる専用のブースなども完備しています。

主な実技科目と内容

各科目 1年次 2年次

刃物研ぎ・
鉋台調整

治具工具
製作

設計・製図

ボルトオン
ギター製作

ベース製作

セットネック
ギター製作

アコースティック
ギター製作

リペア

クリーニング・バランス調整・配線パーツ交換・ナット交換・フレット交換
指版R変更・タッチアップ
ネックアイロン反り調整・配線改造