先日、管楽器リペア科2年生を対象に、特別講義が行われました。
講師としてお越しいただいたのは、合資会社 中善楽器 代表社員の高橋さま。

テーマは―「社会に出る前に知っておきたいこと」。
講義では、こんなテーマについて考えました。
・「働いてお金をもらう」とは、どういうこと?
・プロとしての覚悟とは?
・“就社”と“就職”の違い
・お金は“稼ぐもの”、時間は“作るもの”、やりがいは“見つけるもの”
・夢は【方向 × 熱量】で決まる
・そして… 「就職はゴールじゃない」
グループワークも行いながら、一つひとつの言葉の意味を深めていきました。

受講した学生に感想を聞いてみると…
「憧れて選んだ道なのに、内定をもらった時点で満足していた自分に気づきました。これからは“プロとしての意識”を持って過ごしたいです。」
「業界を盛り上げるために、これから自分に何ができるのか考えたい!」
「夢は変わってもいい。新しい経験を積むたびに更新すればいい、という言葉が心に残りました。」
高橋さま、学生の心に響く貴重なお話をありがとうございました!


