• 学生ブログ

2026.08.20

【YON FES 2026】全身びしょ濡れ&泥だらけ!それでも「音楽って最高だ」と思った話

こんにちは!ギタークラフト・リペア科1年です!

今回は、愛知県のモリコロパークで開催された、04 Limited Sazabys主催の「YON FES 2026」の1日目に行ってきました!

会場に着くと、すでにたくさんの人で熱気ムンムン。ライブが始まる前から、グッズ売り場やフードブース(フェス飯!)が大盛り上がりで、待ち時間からワクワクが止まりませんでした。

そしていざライブが始まると、生で聴く演奏の迫力と会場の一体感はやっぱり格別……!

実はこの日、朝からずーーっと雨が降っていて、途中からは土砂降りに(笑)。 私はレインコートを持っていっていなかったので、気づけば最後まで全身びしょ濡れ状態でした!

でも、そんな大雨の中でもオーディエンスの熱気はまったく冷めず、みんな泥だらけになりながら笑顔で拳を上げている姿が、すごく印象的でした。

そして、普段学校でギタークラフトやリペアを学んでいる身としては、演奏のカッコよさはもちろん、ステージ上のギターやベース、機材にも自然と目が釘付けに!

「この雨の中、どんなセッティングをしてるんだろう?」

「あの歪み(ひずみ)の音、めちゃくちゃカッコいいな……」

など、プロの現場を間近で見ることができて、めちゃくちゃ刺激を受けました。

雨でびしょ濡れになったのも含めて、今では最高の思い出です。

あの大雨の中でも、ステージと客席が一つになって最高に盛り上がっている空間を見て、

「やっぱり音楽の力ってすごいな!」

と改めて実感しました。

これからも色んなライブやフェスに足を運んで生の音楽に触れながら、そこで得た刺激を学校でのギター作りの授業にも活かしていきたいと思います!

  学生ブログ 一覧へ