2026年1月26日(月)、ノベルティグッズ制作の最終プレゼンテーションを行いました。
今回企画したノベルティグッズは、オープンキャンパスなどで来校してくださった方にお渡しする、本校オリジナルのグッズです。この企画を担当したのは、広報活動を行っている学生たち。

学生たちは
「どんな人が来校するのか」
「もらってうれしいグッズとは何か」
「他の学校ではどんなノベルティを配っているのか」
などを調べ、アイデアを出し合いながらプレゼンテーション資料を作成しました。
企画を進める中で一番悩んだのは、広報学生それぞれが日々の授業で忙しく、全員で集まって話し合う時間をなかなか確保できなかったことです。そこで、SNSを活用して意見を共有したり、こまめに連絡を取り合ったりしながら、円滑にコミュニケーションが取れるよう工夫しました。
限られた時間の中でも、チームとして協力しながら企画を進めることができました。
当日は、完成した資料をもとに学園の理事へプレゼンテーションを実施。
「こんなノベルティなら、来校された方にも喜んでもらえると思います」
「本校らしさが伝わり、思い出として持ち帰ってもらえるグッズです」
など、自分たちの考えを自信をもってアピールする姿が印象的でした。


このような企画制作を通して、アイデアを形にする力だけでなく、時間管理やチームでのコミュニケーションの大切さ、相手に伝える力など、将来にも役立つ“ビジネス力”を学んでいます。


