こんにちは!管楽器リペア科2年です。
4月5日、名古屋市のアマノ芸術センターで開催された「ナゴヤサックスフェスタ」に行ってきました!
プロの奏者や音大生によるアンサンブル、そして圧巻の「100人サックスオーケストラ」など、約6時間にわたる豪華なステージ。まさにサックスの祭典です!
でも、このイベントの魅力は演奏を聴くだけじゃないんです。
「自分だけの音」に出会える試奏コーナー
会場には各メーカーの最新サックスやマウスピース、リガチャーといったアクセサリーがずらり!
私も自分の楽器を持って、いろいろな組み合わせを試奏してきました。

「もっと深みのある音にしたい」
「高音を楽に出したい」
など、自分の悩みに合ったアクセサリーを試せるのは展示会ならではの醍醐味。 普段はお店で見かけないような珍しいアイテムにも出会えて、新しい発見に心が弾むひとときでした!
プロの現場から学ぶ「リペア学生」の視点
また、会場には多くの楽器メーカーや企業の専門家の方々もいらっしゃいました。

ただ演奏を楽しむだけでなく、リペアを学ぶ学生として
「この楽器の構造はどうなっているのか」
「どんなこだわりで作られているのか」
といった現場の貴重なお話を伺うことができ、とても勉強になりました。奏者としてのワクワクと、将来の仕事に繋がる学びの両方を得られた、最高に濃い1日でした!
来年も開催予定!サックス好きは要チェック
「ナゴヤサックスフェスタ」は来年も開催されるそうです。
サックスを吹いている方はもちろん、吹奏楽や管楽器が好きな方なら絶対に楽しめるイベントです。ぜひチェックしてみてくださいね!

