こんにちは!音楽サービス創造学科3年生、舞台・ギターリペアコースを選択しています。
先日、本校の学園祭があり、1日目は近くの公園でイベントが行われました。
この公園イベントでは毎年ステージ運営のボランティアをしており、今年は学園祭を飛び出して、公園ステージの運営を学生だけで担当しました。
私はそこで 音響オペレーション を担当しました。先生は学園祭準備のため、機材の搬入だけ手伝ってそのまま学校へ戻られたので、この日は 音楽サービス創造学科の3名でステージづくりを任されることに!
🎧 スピーカーの「チューニング」に挑戦

ステージのセッティングが終わったら、次は「スピーカーのチューニング」を行います。
チューニングとは、スピーカーから出る音がその場所で一番良い状態になるよう調整する作業のことです。
屋外では、
・地面の素材
・周りの建物の反射
などによって音の聴こえ方がかなり変わります。だからこそ、細かい調整がとても大切です。
実際にマイクで音を出しながら、
「低音を少し下げよう」
「ハウリングが起きたのでこの周波数帯を調整しよう」
…と、自分たちで試しながら音を整えていきました。
最初は難しく、判断に迷う場面もありましたが、なんとか時間内に仕上げることができました!
🎤 本番も無事成功!

本番は大きなトラブルもなく、スムーズに進行できました。
毎年参加していることもあり、今年は落ち着いてオペレーションできたと感じます。
その一方で、自分の苦手な部分も見つかったので、今後の課題としてしっかり向き合っていきたいです。
🎓 卒業まで、もっと成長したい
私は3年生なので、卒業が近づいています。
参加できるインターンやボランティアの機会も少なくなってきましたが、これからも積極的に挑戦して、社会に出る前にたくさんの経験を積んでいきたいと思います。

