募集定員

学科 修業年限 昼・夜 定員
音楽サービス創造学科 3年間 36名
ピアノ調律科 2年間 30名
管楽器リペア科 2年間 30名
弦楽器製作科
ギタークラフトコース
2年間 30名

受験資格

次のいずれかに該当する方

  • 高等学校卒業者(または卒業見込者)以上の方
  • 文部科学省の行う高等学校卒業認定試験に合格された方
  • 通常課程による12年の学校教育を修了または修了見込の方
    (通常課程以外の課程により、これに相当する学校教育を修了した方も含む)

入学試験の種別

AO入試
特徴 人物重視の入試制度で、本校の受験資格があれば、どなたでも受験することができます。
「エントリー→入試選考→出願許可→出願→合否結果」というA方式と、「出願→入試選考→合否結果」というB方式があります。
早期に進路を確定し、じっくりと入学準備をされたい方に適しています。
資格 本校のオープンキャンパスや相談会、学校見学など、いずれか1回以上の参加暦が必要。
出願条件 次の①、②全てに該当する方。
①本校への進学を第一希望とする方。(単願)
②本校のアドミッションポリシーを十分理解し、積極的に本校の学業に取り組める方。
合格後 「AO入試A方式」に合格された方は、入学までの期間、先行して入学前教育(オリジナルプログラム)に取り組みます。
一般入試
特徴 本校の受験資格があれば、どなたでも受験することができます。特に、他の大学や専門学校等との併願を考えている方やAO入試が間に合わない(できない)方等に適しています。
出願条件 【本校の受験資格】に準ずる

【注意】出願に関しての注意事項
入試の各日程において重複して出願することはできません。

(例:AO入試出願済みの方が合否結果を待たずして、1月の一般入試に対して出願をすることは不可。)

入試内容

AO入試

実技……平易な作業を行い、実技習得適性を確認するもの。

作文……当日指定のテーマについて400字内でまとめるもの。

面接……集団面接。

一般入試

実技……平易な作業を行い、実技習得適性を確認するもの。

筆記……学科別に応じた音楽や楽器に関する基礎的な知識を確認するもの。

作文……当日指定のテーマについて400字内でまとめるもの。

面接……集団面接。

試験日程

AO入試A方式(7~10月)の場合

エントリー
受付
AO入試
選考日
結果
通知
AO入試
出願受付
合否結果
6/1(土)〜
7/4(木)
7/6(土)
1


8/1(木)〜
9/20(金)
10/1(火)
~随時
6/1(土)〜
8/19(月)
8/21(水)
6/1(土)〜
9/26(木)
9/28(土) 10/1(火)〜
11/22(金)
6/1(土)〜
10/24(木)
10/26(土)

※本校のAO入試は単願の方のみが対象です。他の大学や短大、専門学校などとの併願は認めていません。

AO入試B方式(11~12月)の場合

エントリー
受付
AO入試
選考日
合否結果
10/1(火)〜11/14(木) 11/16(土)
1


10/1(火)〜
12/19(木)
12/21(土)

※本校のAO入試は単願の方のみが対象です。他の大学や短大、専門学校などとの併願は認めていません。

一般入試の場合

出願受付 入試選考日 合否結果
12/2(月)〜
1/23(木)
1/25(土) 約1週間後
12/2(月)〜
2/20(木)
2/22(土)
3/2(月)〜
3/16(月)
※二次募集 
3/17(火)
選考終了次第、
早急に郵送

※二次募集は実施されます。若干名の募集となります。
※本校の一般入試には、他の大学や短大、専門学校との併願受験が可能です。

page top

AO入試特待生試験

  • [AO入試A方式]
    特待生試験日 結果通知
    12/21(土) 約1週間後
  • [AO入試B方式]
    特待生試験日 結果通知
    2/22(土) 約1週間後

本校独自の特待生制度
(2020年度入学生対象)

音楽・楽器分野での自立をめざす優秀な方に対し、独自の特待生制度を設け、より学びやすい環境を用意しています。
「AO入試」に合格された方を対象とする「AO入試特待生」と、一般入試を受験された方を対象とする「一般入試特待生」があります。

AO・一般入試特待生

音楽・楽器関連業への就労意欲が高く、人物的にも優れている方で、次の方を対象に選抜します。
[条件]①~④いずれかに該当する方

  • 高等学校等の現役生の方で、皆出席もしくはそれに近い欠席日数。(3日以内の欠席日数)
  • 高等学校等の現役生の方で、評定平均値が5段階で3.2以上。
  • 課外活動や部活動、研究論文等で顕著な功績(国際的・全国的な功績)がある方。
  • 大学や短期大学を卒業もしくは卒業見込みの方。
    (大学や短期大学を中途退学した方は、高等学校の調査書の評定平均値が5段階で3.2以上。)

AO入試特待生

AO入試に合格された方の中から特待生試験を受け、適任と判断される方。

試験内容

職業適性……適性(言語・数理・図形など)を確認する筆記問題。

書類審査……出身校等学校長が作成した調査書。既卒の方はその限りではない。

※AO入試特待生試験などの詳細は、7〜12月AO入試に合格された方で、AO入試特待生試験を希望されている方に個別に
ご案内いたします。

一般入試特待生

一般入試を受験された方の中から適任と判断される方。

入学前教育

AO入試に合格された方の
入学前教育制度

「AO入試A方式」に合格された方は、入学までの期間、課題に取り組みます。各学科の「知識」や「技能」の課題と「基礎学力向上」の課題で、入学後、スムーズに実習に移行できるよう準備を行います。

電話によるお問合せも受け付けております。
0120-856-854 平日・土曜 9:00~18:00
tel:052-741-6788(代) 平日・土曜 9:00~23:00/日曜・祝日 9:00~20:00

page top