• 学生ブログ

2024.03.25

音楽サービス創造507

先月、私はNiterra日本特殊陶業市民会館フォレストホールにて開催された「ポッカレモン消防音楽隊 第25回定期演奏会サウンドコミュニケーション2024」を見に行きました。

この団体を知ったきっかけは、私が防災減災イベントの運営をお手伝いした際に、演奏されていたからです。吹奏楽と旗を持って演技する姿が印象的でした。旗を持って演技する人達を「カラーガード隊リリーエンゼルス」と言います。今回は3部構成で、1部のポップスは演奏している前でリリーエンゼルスが旗を何種類も使用したり、フラフープやバランスボールを使用したりと見ていて楽しかったです。2部のクラシックは演奏のみでソロ演奏がたくさんあり楽器の音を楽しむことができました。3部のドリルはコロナを機にやっていなかったそうなのですが、今回から4年振りに再開したそうです。

ドリルというのはマーチングのように楽器をもちながら演奏することです。リリーエンゼルスの演技も混ざった演出で、迫力がありました。アンコールには「花は咲く」をみんなで歌いました。見て聴いて歌って参加して、とても楽しい2時間でした。また演奏会があれば行きたいと思いました。みなさんも機会があれば足を運んでみてください。

  学生ブログ 一覧へ