• 学生ブログ

2024.03.25

管楽器リペア483

本科では毎月、ポートフォリオの作成を行っています。これは自分のプロフィールや好きなもの、活動経験など「自分について」まとめるものとして、毎月自己分析をするために作成しています。今回は、私が作成したものの一部を紹介します。こちらは、実習中に心がけていることをまとめたものです。

心がけていることNo.1は、冷静さを保つこと。冷静さを欠いて雑に楽器や工具を扱い「ケガをした!」「楽器に傷がついてしまった!」なんてことがあったら大問題です。そのため、どのような状況に陥っても冷静に判断し、実習に取り掛かっています。ポートフォリオを就職活動の面接時に、企業の方に「自分」を知っていただくためのツールとして役立てていきたいと考えています。

作成で1番悩みながら作ったのは自己紹介です。例えば長所や特技など自分の武器となるものを紹介する時に、「自分の武器はこれです」とただ見せびらかすだけでは、おそらく相手も「それで?」という反応になると思います。そこで、その武器をどう活かしてきたか、その武器を紹介して相手にどのようなメリットがあるかなども考えながら取り組みました。加えて、試行錯誤しながら作成している時がとても楽しかったです。どのように工夫したら見やすいだろうか、飽きずに見ていただけるだろうかなど相手目線に立ちつつ自分らしいポートフォリオを作成することで、資料作成のスキルも上がりました。

  学生ブログ 一覧へ