ギタークラフト・
リペア科Guitar craft Repair

設計/CAD製図や木工、塗装、
組み込み、演奏性のチェックまでの
技術を段階的に習得します。

刃物の仕立てや道具の使い方の基本からスタート。そして、設計/CAD製図、木材や機械の加工、手作業による削り出し、塗装、パーツの組み込み、演奏性のチェックといった一連の流れを習得。加えて、ナットやフレットの交換、部分塗装、ネックアイロンを使用したネック反り調整、配線修理の技術も習得していきます。

カリキュラムフロー

実技科目PICK UP

セットアップ・調整

セットアップ・調整

異なる種類のギター/ベースの構造上の違いを踏まえたセットアップ・調整の技術を習得。加えて、ブリッジの違いや構造の違いによる調整の技術も習得していきます。ネックやサドル、オクターブなどの調整が音響や演奏性に及ぼす影響も踏まえ、調整の手順や注意点に関して学習します。

エレキギター/ベース製作

エレキギター/ベース製作

ボルトオンネックやセットネック、スルーネックといった代表的なエレキギター/ベースの構造的特徴を踏まえ、製造工程や加工方法、手順、加工上の注意点について学習し、技術を習得していきます。さらに、木材や塗装の種類や特徴、部品の役割などに関して学習し、設計上の工夫を知っていきます。

オリジナルギター/ベース製作

オリジナルギター/ベース製作

カリキュラム内で行うエレキギター/ベース製作、アコースティックギター製作を通して習得した技術をもとに、各学生がオリジナルのギター/ベース製作のために企画、設計、製図、加工を行います。木材や部品の選定、デザインや音響特性、演奏性へのアプローチを含め、豊かなアイディアや創造力で製作を行います。

リペア

リペア

演奏による消耗の影響を受けやすいナットやフレットの調整や交換の技術を習得。加えて、ナットやフレットの取り付け方の違いや接着状況の違いにも対応できる応用力を身につけていきます。リペア後のネック調整も含め、正確に演奏ができる状態までのチェック、塗装の種類に応じたタッチアップ補修やネックアイロンを使用したネックの反り調整の技術も習得していきます。

講義科目PICK UP

設計/CAD製図

設計/CAD製図

エレキギター/ベースの2DCAD製図の作図方法を学習するとともに実践していきます。加えて、外形のラインやグリップの形状、部品の寸法や組み込み位置、テンプレートの作図も学習します。ギター/ベースの各形状を明確に捉えることで、空間的な認知が増し、ギター/ベース製作やリペアの技術力向上へつながっていきます。

構成概論

構成概論

弦楽器、ギターの歴史や部品、木材、塗料の構造や仕様の変遷に関して学習します。ギターの歴史を通して、過去のレジェンドと呼ばれる製作家やブランドの取り組みを知り、どのような要素が製造に求められてきたのかを理解します。さらに、近年の環境問題も含め、木材や素材に関して学習します。

1週間の時間割例

Mon Tue Wed Thu Fri
19:05〜10:35 製作/リペア 音楽教養/製作/
リペア/構成論
製作/リペア 製作/リペア/
構成論/電気理論
製作/リペア/
構成論/電気理論
210:50〜12:20 製作/リペア 製作/リペア/
構成論/電気理論
製作/リペア 製作/リペア/
構成論/電気理論
製作/業界ビジネス
313:10〜14:40 製作/リペア 製作/リペア 製作/リペア 製作/リペア
414:55〜16:25 製作/リペア 製作/リペア 製作/リペア 製作/リペア

※授業前や放課後は教室を開放していますので、実技練習などをすることもできます。

学生VOICE

Interviewee A.Nさん

純粋にギターが好きで、物づくりやデザインが得意だったことがきっかけで入学しました。将来、私は楽器店での業務を通して、お客様が理想の楽器と出会うための懸け橋のような存在になりたいです。音楽は人の心を豊かにし、生活に彩を与えてくれます。楽器の販売接客やリペアに携わり、楽器を通じた関係性を大切にして音楽のすばらしさを共有していきたいです。そのために、ビジネスやリペアの学びも手を抜きません。

学習環境

最新の施設・設備が充実。
ギター/ベースの製作やリペア技術を集中して学べる環境です。

製作やリペアの技術を集中して学べる最新の実習室を完備。さらに、ムクの板から楽器を形作っていくための木工機械の専用ブース、塗装や乾燥のための専用ブースなども完備しています。一連の製作の流れを経験しながら加工技術の精度を高める訓練をしたり、さまざまな状態に対応できるリペア技術も身につけていきます。

就職分野

メーカーや楽器商社、楽器店での販売やリペアスタッフ、修理工房での技術者などを目指せます。

楽器店で販売員やリペア担当、メーカーでの開発や製作、ギター製作工房やLM(軽音楽)ショップでの技術スタッフ、楽器商社での出荷調整や買い付けなど、全国各地で活躍できます。さらに、独立して工房を設立することも目指せます。卒業生の中には、有名アーティストの楽器開発をされている方もいます。

  • 製造スタッフ
  • 楽器商社マン
  • 販売スタッフ
  • リペアスタッフ など