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2024.02.13

管楽器リペア470

先日、営業力強化という授業で「電話対応コンテスト」を行いました。このコンテストは、お客さま役の先生に対し商品やレッスンの提案をするなど、営業力を競うものです。本物の受話器を使用するため、実際の電話対応にかなり似ており緊張感がありました。私は、新入社員が最初にぶつかる壁が電話対応だと感じています。それは、私がアルバイトを始めた頃、電話対応がものすごく苦手で嫌いでした。

コンテストでは、商品の在庫に関して聞かれたり、試しに吹いてみたいやレッスンに通いたいという要望だったり、値引きの交渉だったりと様々な場面での営業力や対応力が試されました。私は、「お客さまの要望をきちんと最後まで聞き、最善の回答をすること」「今後のやり取りが決まった場合はお客さまの情報を伺い、対応漏れが無いようにすること」に気を付け、声のトーンで印象がものすごく変わるため、ハキハキと明るい声で話すようにしました。

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